居宅介護支援(ケアマネージャー)

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居宅介護支援(ケアマネージャー)利用までの流れ

1. ご相談
-介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。

2. 要介護認定の申請代行
-要介護認定の申請代行を行なっております。
 
3. 訪問調査員の聞き取り調査
-要介護認定を申請すると、市区町村から聞き取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。
また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。

4. 各市区町村から認定結果の通知

-訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。

5.包括支援センターもしくは居宅介護支援事業所のケアマネージャーと契約
① 事業対象者と認定された方

-チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用い 
ただけます。
地域の包括支援センターと契約を結びます。

② 要支援1,2と認定された方
-要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。
地域の包括支援センターと契約を結びます。

③ 要介護1~5と認定された方
-要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。
居宅介護支援事業所と契約を結びます。


6. ケアプランの作成

-ケアマネジャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。
いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネジャーにお伝え頂きます。

※上記認定までの相談や代行申請に費用はかかりません。
株式会社サンシステムプランニング
〒277-0827 千葉県柏市松葉町4-10北柏ショッピングセンターⅠ期B棟5号室
TEL:04-7134-8139   FAX:04-7140-8873
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